カドー加湿器高すぎ!でも納得出来るその理由とは

カドー加湿器って高いですよね。でもオシャレで高機能で癒されるから、みんな使いたいと思うのはよくわかるかな。

カドー加湿器のお手入れは意外と簡単そう

加湿器は大きく分けると超音波式とスチーム式の2つがあるのは皆さんもご存じのはず。

超音波式は電気代があまりかからない反面、雑菌の繁殖など衛生的に不安があります。
一方、スチーム式は水を沸騰させるので、衛生的には問題はないのですが、電気代がけっこうかかってしまうという問題があります。

どちらの方式も一長一短なため、最近ではハイブリッド方式なんていうのも出てきています。

さて、カドーの加湿器に話しを戻してみましょう。
カドー加湿器HM-C610Sは超音波式を採用しています。
電気代が心配入らないけど衛生面が心配ですね。
それを解消するためにこまめなお手入れが必要なんじゃないかと...
簡単なお手入れでも、こまめにお手入れするのは正直メンドイなって思います。

で、買ってから後悔しないためにも、お手入れはどんなものなのか調べてみました。

まず、日頃のお手入れを大幅に軽減してくれそうなのが、除菌してくれるカートリッジ。
抗菌ゼオライトというものが使われているようで、給水タンクや本体内部の除菌はもちろん、室内に放出されたミストで室内の浮遊菌やウイルスも除菌してくれるんだとか。

これって空気清浄機いらないってことになるのかな?

また、カートリッジにはイオン交換樹脂が搭載されているので、加湿器の周りに付くあの”白い粉”が出ないそうです。
せっかくオシャレな高級加湿器をリビングにおいても、白い粉だらけだったら幻滅ですからこれだけでもうれしい配慮ですよね。

ちなみに、カートリッジは半年ごとの交換だということです。
まぁ、いくら、めんどくさがり屋の私でも半年ごとの交換だったら許してあげますw

HM-C610S本体のお手入れはというと、メーカーでは週2回掃除してねと言っています。

ムムム、週2回もするのかぁ?
ちょっと、手間ですね。
他の加湿器よりも頻繁にお掃除しなきゃいけないのはマイナス評価だな^^;

肝心のお手入れ方法はというと、
本体内に溜まった水を捨てて汚れを拭き取る...
と言うことです。

ん?それだけ?フィルターのつけ置き洗いとかしなくていいの?
なんだか拍子抜けです。

だったら、週2回でもいいか。
溜まった水すてて、チャチャッと拭くだけでいいんですからね。